2015.06.12

大郷町立大郷町小学校におじゃましました

大郷町立大郷町小学校におじゃましました

 「リチャンソプ 韓国打楽器ワークショップ」は、大郷町教育委員会からの韓国の音楽ワークショップが出来ないかという要望により、アーティストと打ち合わせを重ねながら開発したプログラムです。
 講師陣と大郷町小学校の先生、楽器の提供にご協力頂いた関係者の皆様の熱意と、生徒たちの熱心な取組があり、大変な盛り上げりのうちにワークショップを終えることができました。
 韓国打楽器の演奏で得られた、これまでにない一体感は、参加者全員が強い印象を持ったようで、後日、講師たちには感想文が送られました。

■講師:一般社団法人 民族音樂院
李昌燮(リ チャンソプ);一般社団法人 民族音樂院 代表理事
朴善英(パク ソニョン);コムンゴ奏者
趙基哲(ヂョウ ギチョル);企画・製作

か3.jpg

か1.jpg


か2.jpg

■実施日程:平成26年11月10日(月)〜12日(水)
@11月10日(月)●対象:3年生・4年生
A11月11日(火)●対象:1年生・5年生 
B11月12日(水)●対象:2年年・6年生
◆全校生徒 参加人数411名 
posted by 財団法人仙台市市民文化事業団 | Comment(0) | 小学校へお届け

大和町の小学校におじゃましました

大和町の小学校におじゃましました

 守屋圭子バリ舞踊・ガムランワークショップは、インドネシアの打楽器ガムランの音楽とバリ舞踊を体験し、異文化に触れることができるワークショップです。
 まずは講師による舞踊「スカルジャカット」を鑑賞しました。お祝い事には必ず踊られるという神への祈りを込めたバリの代表的な舞踊です。楽器の紹介、歴史的背景、衣装の説明などを学んだあとは、いよいよ実際にガムラン音楽と舞踊に挑戦。幻想的なガムランの響き、独特の表現で踊られるダンスと、滅多に触れる機会のないバリの文化を体感しました。

■講師:
◆ダンサー;@守屋圭子≪バリ舞踊団体クプクプ主宰仙台≫A荒内琴江B小野玲子
◆ガムラン;櫻田素子≪ガムラントゥーランブーラン主宰東京≫

1.jpg



各パートにわかれて、リズムを覚えたら、最後はアンサンブルに挑戦2.jpg



4.jpg
“仮面踊り”を踊ってみよう

6.jpg

■実施日程:平成26年9月2日(火)〜12日(金)
@9月2日(火) 小野小学校 3学年
A9月3日(水) 吉岡小学校 4学年
B9月8日(月) 落合小学校 全学年
C9月9日(火) 鶴巣小学校 全学年
D9月10日(水)宮床小学校・難波分校 全学年
E9月12日(金) 吉田小学校 全学年
計6校 参加人数504名 
posted by 財団法人仙台市市民文化事業団 | Comment(0) | 小学校へお届け